無添加本舗HPです↓
たくさんの無添加食品、赤ちゃん食品、ヘアケア・スキンケア・ヘルスケア商品を販売しております。
  

2007年12月05日

おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!

おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!「リベンジ」に燃えたぜ~!!
記事が消えてしまったので、 「書き直し(リベンジじゃ!)」です。ガーン

さてさて、
皆さんはどんな家に住んでおられますか?
または、どんな家に将来住みたいななんて考えていますか?
さて、

てんこもりブロガー「水鏡サ」さんが、建てられた「宮山のお家」です♪

私は、ブログでこの家に興味を持ち、完成を心待ちにしていました。オドロキ

そして、完成。先日、「宮山の家の体験会」に行ってきました。メロメロ

下手くそながらそのレポートなどを・・・・!

まず、お家に入って感じる事は、 

「開放感・木のぬくもり」
 です。

このお家は「木」がふんだんに使われていますOK

「木のぬくもり・・・」ハート

動物である人間がもっとも住居に対して求めるもの(素材)は、
金属でもプラスチックでもない、自然の素材「木」ではないでしょうか・・・・・


中に入ると、木の良い香りがします。メロメロ

人体に有害な物質は殆ど(全くに近い?)使われていないそうです。
おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!









おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!
写真をみていただければ、だいたい感じて頂ける(写真が下手ですみません)と思います。

特筆すべきこのお家の特徴は!オドロキ

なんと、仕切りがないのです。
(もしかしたら、後々家主さんがつけられるのかもしれませんが)

そして、玄関からキッチンのあたりにかけて吹き抜けとなっており、(キッチンはIH採用です!)

その2つがうまく調和されていてなんとも言えない「ゆったり感・開放感」を感じますチョキ

居心地の良さって、「一家だんらん」には必要不可欠ですよね!

写真で上手く撮れなかったのですが、窓が大きい!オドロキ
お日様が窓のあたりでにっこり笑っているような感じがしますよ♪晴れ

窓からやわらかな日光が差し込んできます。冬は暖かく、夏は涼しく・・・・・いいですね♪OK

1階の奥は「落ち着いた和室」となっています。
(写真がなくてごめんんさい)
おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!









では、2階へ・・・・

2階も仕切りがありません。 ここにも「おひさまにっこり」の世界があります。晴れ

子供さんのお部屋になるとお聞きしたもですが、これもまた、大きな窓と直結した
勉強机が備えつけられています。(写真左から2つめ)オドロキ

いいですね~♪ 勉強がはかどりそうですクローバー  大人になればまた違った活用法が楽しめそうです

バルコニーへ通じる廊下?からは、1階が見下ろせます。(写真左より3つめ)

そして!なんとロフト(私の憧れです)が2ヶ所もある!!オドロキ
おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!
まだまだ!!(写真左:ロフト 右:クローゼット)

奥の部屋には、「ウオーク イン クローゼット」がありました!しかも広い!

このお家には、いわゆる「デッドスペース」がなく、
あちこちに工夫された収納スペースがありました。

収納スペースが多いのはありがたいですね♪
(写真がなく、お見せできないのが残念です。)

人に限りなく優しい家・・・・・家

私もこんな家に住んでみたい・・・・とじんわり感じました。なき

「水鏡サ」さん、これからもいい家を建ててくださいね!拍手

*****************************************************

(てんこもりブロガー)ぽぽさん 「お花(アートフラワー)コレクション!」 じっくりご覧あれ!

おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!









(写真が下手でごめんなさい)

全てぽぽさんの作品です。
お部屋(洋室・和室)の雰囲気にあわせ、作製しておられますメロメロ
おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!
どれも「綺麗」の1言です・・・・・ピカピカ
なかでも圧巻なのは、「流木を使ったアートフラワー」 (上写真左から2つ目です)です!!

流木の上に流れるようなお花のライン・・・・・素敵でした!拍手
うっとり・・・・メロメロ

どの作品も「さりげなさの中に存在感」!スパンコールがキラキラ綺麗なのもあります!

おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!









おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!これは「水鏡サ」さんとの協同作品です。

枯れ木に、見事なお花や果物が飾りつけてありますチョキ

ぽぽさん、やるぅ~ 素敵!!拍手

これからも、素晴らしい作品をお願いします。ニコニコ

いいもの見せていただきましたっ! 感動・・・・なき

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「無添加本舗ネット店」おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!

キャンペーン中♪

お鍋の季節です。

「佐吉のたれ」・・・・しみます。




おひさまと木のハーモニー♪リベンジ!!香りで癒される・・・・

「マジックソープ」です♪






                
     



ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログへ
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
焼肉と花粉症♪
スイカ~?♪
鯛釜飯~♪
美味しく頑張っていますぅ~♪
本年もよろしくお願いします♪
転がる~おはぎちゃん♪
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 焼肉と花粉症♪ (2008-03-18 15:16)
 スイカ~?♪ (2008-03-10 16:15)
 鯛釜飯~♪ (2008-01-24 17:34)
 美味しく頑張っていますぅ~♪ (2008-01-22 15:23)
 本年もよろしくお願いします♪ (2008-01-07 16:58)
 転がる~おはぎちゃん♪ (2007-12-26 14:48)

Posted by ひろちゃん at 14:00│Comments(8)日々の出来事
この記事へのコメント
ご苦労さまでしたぁ~(^^)v
こんなに良い取材内容が、消えていたなんて・・・
どうなっていたのでしょうね~プンプン

ひろちゃんさん!ありがとう~(^^)v
私の花まで取材して頂いて~
感激ですぅ~ウルウル

良い事がありましたぁ~
持って帰ったフラワーアレンジに「木」の香りが移っていました(@@)
ラッキー(^^)v
Posted by ぽぽぽぽ at 2007年12月05日 18:26
ぽぽさん、コメントありがとうございます。
ほめていただいて、嬉しい!!

頑張りました~
ぽぽさんから購入した、お花・・・・
うっとり見とれています。ウフ
買ってよかった!!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年12月05日 18:57
遊びにきました返しですぅ~(^・^)

これだけ、書き込んで登録できなかったら
そりゃお怒りになるのもよくわかりました。
掲載されたご両名から広告料とれますよ(笑)

でも、ほんとあれだけ大胆な家作りをされるのは
最初かなりの勇気が必要だったと思います。
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年12月05日 19:18
遊びにきていただいて、コメントまでありがとうございますー(^^)v
「大胆な家づくり」!あっ、その言葉も入れればよかったあ( ̄▽ ̄;)
ほんといいお家でしたよね!
住む方がうらやましいです♪
Posted by ひろちゃん at 2007年12月05日 20:32
★リベンジしても書きたくなる家→【おいしい空気の家】
『う~ん、マンダム』 (超!古ッー。)
イヤイヤ、リベンジしていただき本当にありがとうございましたぁ~!
ここまで書いていただきコチラが感動しています!

でも、水鏡サ&田代工務店だけが↑じゃあないのですね。
私達は、この家に住まわれる、Hサンのお手伝いをしているだけなのでありまする。
そう、主人公はHサン一家なのですね。

そんなに『大胆な』つもりはないんやけど・・・自然の成り行きです。

施主様のバイオ?リズムと私達のリズムがピタッ!と合えばこうなるのですね。
Hさんの住まいに対するイメージを根掘り葉掘り聞き出し、私なりに解釈して提案した案にHサンから「GO」サインが出る。
そして、棟梁を始めとする職人達も精一杯仕事をした結果、こうなったのでありまする。

この家は、まだ生まれたてのホヤホヤです。これからHサン一家に育てていただきます。
さて、どんな家に育つのでしょうか?
楽しみです。

★「木のぬくもり・・・」
これに関して、少々危惧しております。
原初体験ちうか、深層心理ちうか?
私達の世代では、生まれた時から『木』に触れ合いながら育ってきた気がします。
しかしながら、ビニールクロスとウレタン塗装のフローリングの環境で生まれ育った『木を体験していない』子供達は一体どうなるのだろうか?
まさか!「ウ~ン、このホルムアルデヒドの香りが堪らん」などとは言えへんやろな~。。。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2007年12月05日 21:50
「水鏡サ」さん、コメントありがとうございます。
建てたい方と建てる側の意見が、ぴたりと合うまで、じっくり話しをきいてくれる業者さんて、なかなかいないような気がします。
(実際、新聞やTVなどでトラブルが起こっている様子をよく見ます。)

GOサインがでるまで、話しあいをされる。
本当に良いことだと思います、素晴らしいです!
が時には根気のいることではないですか・・・・?
(素人意見ですが・・・)

お家に住まわれる、Hさん。これから、どんな風に家を育てていかれる
のか、「水鏡サ」さんは見守られるのかな?

大阪に住んでいた時のお話をしましたが、家の中に「木」はありません
でした。それが、今の日本の住宅事情ですかね・・・?
「水鏡サ」さんの危惧されている事の改善って方法はないのでしょうか?
日本って、変わってしまったのですね・・・
Posted by ひろちゃん at 2007年12月05日 23:22
う~ん・・・この取材はスゴイ!(゚◇゚)
水鏡サも大喜びですね。

私なんか・・・うだ話ばかりして写真撮ってないし~(^_^;)
ほ~なるほど~って見てると、写真撮るの忘れてしまいます。
Posted by べっちょないべっちょない at 2007年12月06日 00:40
べっちょないさん、コメントありがとうございます。
家、良かったですよね~
私もはじめは写真を撮るのを忘れていたんですが、
途中で、
ああ!!と思い出して撮ったんです。
完全に家に見とれてました。(笑)
Posted by ひろちゃん at 2007年12月06日 11:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。