無添加本舗HPです↓
たくさんの無添加食品、赤ちゃん食品、ヘアケア・スキンケア・ヘルスケア商品を販売しております。
  

2007年10月23日

記事No2~癒してくれたワンコは・・・?

記事No2~癒してくれたワンコは・・・?ドックセラピーを飼い主と一緒にボランティアでしている

「アール」ちゃんです。メロメロ

「セラピードッグ」とは、人とのふれあいや交流を通じて病気・ケガを受けた人や、
精神的な痛手を受けた人の不安や悲しみを減らし、癒すことによって、
人々に生きる気力を与えるワンちゃんたちの事です。

アールちゃんは、老人施設を中心にボランティア活動をしています。晴れ

もうけっこう、お年?なので、耳がやや聞こえづらいのですが、
一生懸命がんばっています。

わたしも、前に書いたとうり、辛いことがあると、このワンコの所に行きます♪

私に、つかず離れずの距離を保ちつつ、やわらかに接してくれます。

~癒されますう~なき

うちの愛犬「クロ」では、とても真似のできない賢さで、関心しますねえ。

時々「クロ」」に自分の愚痴を言ったりしますが・・・・・
聞いてないじゃん!! おばかっ!と思うこともしばしば・・・ですガーン

最近の調査では、老人(認知症患者含む)
にドックセラピーはかなり有効であるという報告がされています。

ここで、心配があります・・・・

私だけ??オドロキ  私だけ?余計な心配か??キョロキョロ

世の中に「セラピードッグ」は多数いますが、
その老後は社会的に保障されているのかなあ・・・?

例えば、警察犬。
引退した後は、「天寿をまっとうするまで」、犬の老人施設みたいな所で過ごせます。ハート
ご飯からオムツまで、こころおきなく世話してもらえます。

同じように社会貢献した、セラピードックはどうなんだろう?
もちろん「飼い主」さんが、しっかりと面倒をみてくれるでしょうが社会からの援助はないのかな・・・・・・

最近、気になるんです・・・・・・・知ってる方いますか??


ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログへ
同じカテゴリー(独り言)の記事画像
和みます♪
行ってくるべし!
できないのぉ~!!
頑張らねば!!
記事3恐怖の誕生日!
記事2・どうなんでしょう?
同じカテゴリー(独り言)の記事
 和みます♪ (2007-12-09 23:04)
 行ってくるべし! (2007-11-17 23:56)
 できないのぉ~!! (2007-11-14 22:02)
 頑張らねば!! (2007-11-13 17:24)
 記事3恐怖の誕生日! (2007-11-09 22:51)
 記事2・どうなんでしょう? (2007-11-06 22:28)

Posted by ひろちゃん at 18:42│Comments(7)独り言
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by kitajima at 2007年10月23日 21:29
はじめまして。私はドッグセラピーを受けた事があります。
すごくお利口で、元気いっぱい!だけど人間にどこか気を使ってくれているような感じでした。一緒にいて安らいだのを覚えています。
社会に貢献した動物はそれなりに社会からある程度のご褒美?待遇?を受けてもバチはあたらないと思います。
Posted by ミュウミュウ at 2007年10月23日 21:30
「ラピードック」の「アール」ちゃん

お歳はいくつぐらいなんですか?

とてもや
Posted by くろさわくろさわ at 2007年10月23日 22:04
ミュウミュウさん、コメントありがとうございます。
セラピー犬は、ホントに賢い上、人の心を見通すというかそんな感じしませんでしたか?
うちの犬なんてとても無理・・・・・
ご褒美?あげたいですね♪
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年10月23日 22:13
くろさわさん、コメントありがとうございます。
アールちゃんは、たぶん9才~10才くらいだと思います。
穏やかな顔が好きなんです!
ときどきおちゃめなんですが。
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年10月23日 22:16
ごめんなさ~い

書き込み途中で送信して

しまいました。

「アール」ちゃん やさしい目を

してますね。

きっと心優しく人を助けるために

生まれてきた犬なんでしょうね。
Posted by くろさわくろさわ at 2007年10月23日 22:20
くろさわさん、再びありがとうございます。
おばさんのせいか、最近涙もろい私なんですが、
「きっと心優しく人を助けるために
生まれてきた犬なんでしょうね。」っていうのに、かなりウルウルしていましました。
ワンコにも使命があって生まれてくるのでしょうか・・・・・
セーラーちゃんは、今日はどうされていたのでしょう?
はちまき姿が、かわいくて。
またブログに登場して欲しいです♪
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年10月23日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。