無添加本舗HPです↓
たくさんの無添加食品、赤ちゃん食品、ヘアケア・スキンケア・ヘルスケア商品を販売しております。
  

2007年11月29日

ごま豆腐と永平寺♪

「永平寺」ゆかりの「ごま豆腐」ですメロメロ

お腹の調子もなんとか持ち直し、本日出勤なり。

今日の昼ごはんです。
おかゆと一緒に食べましたごはん

「ごま豆腐」を入れた食器のセンスの悪いことといったら・・・・ガーン
お見苦しくてすみません。タラーッ

(仕事に行くのに急いでいたもので・・・・と言い訳)パーンチ

吉野くずが使ってあり、お腹の調子がいまいちの私にも優しい

しかも~ 胡麻の香りが豊かでいいお味です!!拍手

美味しいのは「ごま豆腐」だけじゃないよぅ・・・・!メロメロ メロメロ

ぴりっとした「お味噌」。豆腐以外にも使えそうですOK


曹洞宗大本山・永平寺。

「法食同輪」という仏語があります。

~仏道修行と食事は2つとも同じくらい大切であり
食事をおろそかにすれば、そこに正しい仏法はない~

という意味だそうです。素晴らしい教えですね。(ちなみに、永平寺では朝食→「小食」 昼食→「中食」と呼ぶらしい。)

この言葉は、普通の人にも通用すると思います。キョロキョロ

きちんとした食事が、健全な肉体・精神を作り、晴れ
日々の生活を充実したものにする・・・って感じでしょうか♪

まあ、「ひろちゃん的意見」ですが・・・・ウトウト  どうでしょう?

最近、ぶっそうな世の中ですよね・・・・なき 添加物だらけの食・・・事実を偽った食品表示!

もう一度、今、「食生活」を見直してみてはいかが・・・・って、「お前に言われたくないって?」
はははっ。  そうですね~ 今日の記事はいつにもまして、 「ボケ」 ていますね・・・・・

風邪、早く治さなきゃねぇウトウト  (ファイトーっ!)


 おかゆ~♪
お腹にしみいりますね・・・・なき

といっても、自分で作ったのは
ビジュアル的にお見せできないので!ガーン
(絶対!爆笑される・・・・)

写真は「トップフーズ」さんの「永平寺朝がゆ」です。オドロキ

上の写真の「ごま豆腐」もそこの会社が作っておられます。
電話注文もされています。

こちらです→ 「大本山永平寺御用達 ㈱トップフーズ」

******************************************************

「無添加本舗ネット店」

セール中です♪

寒くなりました~

お鍋には「佐吉のたれ」を持ってゴー!です♪

 


優しい香りで癒されたい・・・・

「マジックソープ」♪  


Posted by ひろちゃん at 17:00Comments(12)健康

2007年11月28日

記事2 しつこいんだよ!!



 

♪今~私がー食べーたいものですう♪(適当に音をつけて歌ってみてください)

先週の土曜日から「感冒性胃腸炎」、いわゆる「お腹の風邪」にかかった私。

「納豆」アンド「投薬」で、なんとか元気になったので・・・・・

やっほ~っといつもの調子で(いやちょっとおさえ気味で・・・・)ご飯を食べたら(泣)

また!
「おーなか(お腹)、いたーい!!助けて~」に戻ってしまった(驚)

お腹風邪!!しつこいやっちゃ~(怒) おこるで、しかし(誰?)

そして、ドクターの元へ~

「ああ・・・・・油断したんやなあ。何を食べたの?」

「調子がよくなったので消化の良いものをぼちぼちと・・・・(やや嘘)」

「そう・・・流行っているからねえ~お腹の風邪。手をよく洗って、無理しないようにね。」

ってなわけで帰ってきました。トホホ・・・・

流行に鈍感すぎるほど鈍感な私が!!

「お腹風邪」の流行には、いち早くのかかってしまったあ(涙)

明日は仕事は這ってでも行かないと「えらいこちゃ~」になるし・・・・

明日は何を食べればいいの?

「おかゆ」も「うどん」もお弁当には不向きというか不可能っすっ!・・・・・

カンチさん、教えて♪

仕方ないな・・・・・またやるかっ。

「真夜中の納豆」(前回絶大な整腸効果あり)。

納豆さーん、後は頼んだっ!!


皆さんも「お腹の風邪」気をつけてくださいね!!  


Posted by ひろちゃん at 23:43Comments(8)健康

2007年10月22日

記事2:あなたは、どっち!?~大切な自分とペットのために~


きれいなコスモスですね・・・・・

私たちの生活や人生もこんな綺麗に

咲き誇らせたいですね



お待たせしました!!「石鹸のよさを見直してみよう~Part2」です。
お待たせしすぎたので、Part1をまず、のせちゃいますね。
自分の体は自分で守らなければならない時代です。
少々長くなりますが、みなさま、どうぞお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

 石鹸の良さを、見直してみてはいかがでしょう?
~PART:1~
そもそも昔から使われている「石鹸」の主成分は「油とアルカリ(苛性ソーダ)」です。

それらのシンプルな材料が「鹸化」という科学反応をおこし、石鹸ができあがります。
(つまり石鹸は油にアルカリが結合したものです)
この石鹸の製造過程でできるのが、「自然の界面活性剤」です。

ある方の研究では、新鮮なオイルからできた、酸化していない石鹸は舐めても安全であるといわれています

その反面、石鹸は大量の水・酸にふれると、(石鹸は)界面活性を失いやすい点があります

※「界面活性とは・・・(液体・固体などにおいて馴染まないものを馴染ませる働きです。例えば、油と水を乳化・なじませる働きの事です)」

つまり、この「界面活性」という作用がないと、水と油類や薬剤が上手くまざりあったりしませんし、汚れなど(特に油汚れ)が非常に落ちにくいのです。

ですから、シャンプーや化粧品などの製造過程において、この「界面活性剤」は必要になってきます。

しかし、石鹸では「界面活性力」が弱い部分があるし、コストを安く作りたい・・・

それを解消するために登場したのが、「合成界面活性剤」です。

これが・・・・・環境を、皮膚や身体・水を破壊しはじめた要因の1つになっています。
(大非難ではありません。避けられないそれぞれの用途もあるのですから)



と、ここまでがPart1です。(ちょこっと書き加えましたが・・・・)
ではでは続きPart2です。

「合成界面活性剤とは」→石油などから合成して「界面活性」作用のある成分を作り出したのが「合成界面活性剤」です。

作るコストも安い上、洗浄力や乳化作用に非常に優れています。
この「合成界面活性剤」は私たちの生活で使用されるいろいろなものに入っています
例えば、シャンプー(ベビーシャンプー含む)・トリートメント・化粧品・洗剤・ハミガキ・・・・などです(まだありますよ)

今、お使いになっている製品何でもいいです。いちど表示成分を見てみてください。
「脂肪酸アミド」「ラルリル硫酸塩」「塩化アルキルトリメチルアンモニウム」などの表示があれば合成界面活性剤です。

しかし、合成界面活性剤には、私たちの身体や自然の環境に様々な悪影響を及ぼします

悪影響は様々な形がありますが、代表的なものを挙げます・・・・・・

皮膚・身体への悪影響→手あれ、アトピー性皮膚炎~合成界面活性剤には強力な皮膚浸透力があり、体内に残留・蓄積します。

胎児への悪影響→母親の皮膚、口などから入った合成界面活性剤は、奇形をひきおこす要因になります。
     また、合成界面活性剤は胎盤を通過してしまうという報告があります。妊婦さんは極力使用を控えていただきたいものです。

生態系への悪影響→石鹸は、川に流れてもすぐに分解されますが、合成界面活性剤は分解されません。汚染された魚介類から、食物連鎖的に色々な弊害が発生します。(環境ホルモンの問題・・・・・)

これらさまざまの悪影響があるのです。

しかし残念ながら、科学・食品・衛生・工業が、どんどん進化してゆく現代社会では、
「合成界面活性剤は害があるから、自然の石鹸を使おう!」
とは、簡単にはいかないのが現実です。

では、「私たちができることは何があるのよ?」

それは、自分ができる範囲で、体に有害だと思われるものを取り除いていく努力だと私は思います。

最近では、いろんな分野で「石鹸」をつかった商品(化粧品・洗剤・はみがき・ヘア・スキンケア・・・・など)がでており、
使用感も以前にまして良くなっています。

長くなるので、急にまとめに入ってしますのですが、 「自分の体は自分でしか守れない」
「子供やペットの体は親や飼い主しか守ってやれない」 のです。

みなさん、力強く、美しく咲き誇る花のような、健康で健やかな人生を送っていきたいものですね!

長い文章、お読みいただいて、本当にありがとうございました。感謝いたします。


      


Posted by ひろちゃん at 19:06Comments(6)健康

2007年10月04日

食欲~!の前に・・・コレステロール??

 

クロが、まだスリムだった頃の写真です。
(散歩前・寒かったのでTシャツ着てます)


美味しいものがどんどん出回る季節になりましたね。
何をたべてもおいちぃ~♪ごはん

運動をしているつもりでも痩せないわたし。
ドクターに「食生活大丈夫?」と言われてしまった・・・・タラーッ ギクッッ!

そこで!
「もう知ってるわ~」と思っている方々も、
私も含め、食生活を見直し、コントロールするというのを、今一度復習をば。溜め息

今回は「コレステロール」を下げよう!です。

コレステロールを下げるポイントは?

☆食物繊維を多くとる

「コレステロール」を下げる効果に優れるのが、食物繊維(緑黄色野菜・海藻・きのこ)
、玄米・ライ麦パン・青背の魚、オリーブオイルなどです。
(具だくさんお味噌汁に、オリーブオイルをたらしてみるなど)
それらを、積極的に組み入れることで、効果があがるそうです♪

☆カロリーコントロール

「コレステロール」を多く含む食材をたべてもいいのでーす拍手
が!その後は、2日ほどは控えるようにするのがベストらしい♪♪

☆栄養バランスと調理の味付け

例えば、毎日コンビニ弁当の方は、野菜ジュースをプラスし、野菜不足を解消!ニコニコ
お酒が好きな方の酒の肴のおすすめは豆腐・青背の魚、おひたし、野菜の煮物がすすめです。

揚げ物・ソーセージなどの油物は控えめに。パーンチ
サラダ、あえものなど、ドレッシングのかわりにお醤油やポン酢でお召しあがれ♪

☆規則正しい食習慣

これは基本ですね♪ ドカ食いや早食い、就寝前の食事はいかんですよー!ガーン

自分の体を守るのは自分だ~

さ、これでがんばるどーチョキクロ(犬)もがんばってね、ダイエット・・・・・

お知らせ
無添加本舗、只今、セール・キャンペーン中です。
お得な時期に、あの商品をゲッッツ!しちゃってくださいね!
こちらから→ 「無添加本舗ネット店」
  
キャラクターの「エンジェルちゃん」です。
社長が見つけてきました・・・・・・
評判やいかに・・・・!?  


Posted by ひろちゃん at 16:00Comments(8)健康

2007年09月19日

ローズマリー農園からの贈り物


自分本来の美しさは誰でもがもっているはず。
それがもし何かで失われたら・・・・
夏バテ、紫外線で体(肌)にダメージがあるなら・・・・
ゆっくりとりもどしたい・そしてもっと綺麗になりたい・・・

見つけましたー!これこそスローライフ♪という言葉にふさわしいグッズです。
その名も「羽衣シャンプー」ハート
外側から見たら、普通の平凡なシャンプーに見えますが、中身は違います!
ただものではないらしい・・・キョロキョロ

酵素@をベースに作られた弱酸性アミノ酸系のシャンプーです晴れ 

体に有害なものは、入れない。
余分なものは付け足してない。自然の力で勝負!という所が気に入りました。メロメロ
使用感は・・・・・はぁ~マイルドでさわやか♪

以前のブログで書きましたが、酵素にはいろいろな栄養が含まれていますOK
はぁ~そんなに栄養豊富やったん?と驚くくらい。
(栄養素を書くと長いのでまた次回に・・・・)

その「栄養」をまるごと、じんわりと髪に取り入れちゃえ。拍手
一時のとりつくろいはできても、 「本来の健康美」は1日にしてならず。ピカピカ
しかもシャンプーだけでなく、ボディにも使えます。

ちなみに何が含まれているの~?ということで、書きます。
「酵素・酵素蜜・蜂蜜・バージンオリーブオイル・レモン・天然ヒノキチオール(抗菌力にすぐれるので臭いを気にされている方にはよろしいかと)」です。

~あくせくしない、slowLife・・・ローズマリー農園さんからの贈り物です~晴れ 興味のある方こちら→ ローズマリー農園




 「体にやさしいものを使って、みんなみんな元気印だ!ニコニコ
「無添加本舗ネット店」頑張っています。
こちらからどうそ→  無添加本舗ネット店


育ち盛りのお子様に「砂糖無使用・天然素材」の
おせんべいはいかが?
他にもいろいろ味があります。
無添加本舗のスタッフも食べています。もぐもぐコーヒー  


Posted by ひろちゃん at 15:21Comments(0)健康

2007年09月14日

ブームに関係なく・・・・


私は「豆乳愛飲家」です。ニコニコ  豆乳ブームの前から飲んでいます。何年か前に、○○探検隊で紹介され、一時はメーカーの製造も追いつかなくなるという事態になっていましたねアセアセ しかし今では、豆乳商品は数多くあるものの、ー熱狂的豆乳ブームーは下火になってしまいましたね・・・・・?豆乳ファンにとっては、寂しいような悲しいような複雑な気分ですウトウト 今ダイエット中のかた、健康に痩せたい方、お子さんをお持ちのかた、そして「ああー豆乳ねえ~すごいブームになったよね~」なんて思っている方々、もう一度豆乳の良さをみなおしてはいかがでしょうかっ!豆乳には!今からかきますが、素晴らしい栄養素が含まれています。@@イソフラボンをはじめ、ビタミン、必須脂肪酸のリノール酸、レシチン(悪玉コレステロールを下げる働きをします)、カルシウム、マグネシウム、鉄分、カリウム、亜鉛・・・・・と様々な栄養素があるのです。拍手
私は以前、病院に勤務していましたが、「骨粗しょう症」患者様の多いことにびっくりしました。カルシウム不足は女性の大敵です!
溜め息とくに若い世代の方!骨量は若い時からしっかり保っておくのが大切です。
ジュースばかりのんでちゃダメですよ!ガーン




「無添加本舗ねっと店」、おかげさまでオープニングキャンペーン終了間近です!!
次回するキャンペーンは・・・・・ねっと上でまもなく発表します。
ご期待くださいピカピカ こちらから→ 「無添加本舗ネット店」



 
「パックスナチュロン ハミガキ」です。むし歯・口臭の予防に天然緑茶エキスが配合されています。天然ハーブ精油配合で香りもきつすぎず、さわやかな香りです。晴れ体に有害な「合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)やサッカリン・防腐剤」は使用しておりません。
毎日、歯に使用するものは、安全で天然のエキスの入ったものをつかいたいですねニコニコ
使用感もよく、お客様にも喜んでいただいております。
  


Posted by ひろちゃん at 15:58Comments(2)健康